花ハウスだより

思い出の中華で米寿祝う、一つ屋根の下の夫婦

 特別養護老人ホーム「よみうりランド花ハウス」に入居されているご夫婦が10日、奥様の誕生日を中華料理でお祝いしました。ご夫婦は異なるフロアに入居し、毎月一度、面会していますが、奥様が88歳の誕生日となるタイミングで、奥様を担当する介護職員が企画しました。

 用意したのは、二人がかつて車で訪れたことがあるという近くの中華料理店の海鮮あんかけ焼きそばと、麻婆豆腐。職員は数日前に下見にでかけて味を確かめたうえで、この日、テイクアウトで買ってきて、チャイナドレスを着て給仕役をつとめました。

 おいしそうに焼きそばを食べる奥様に、職員が「ランチの費用を出してくれたのは息子さんですよ」と伝えると、「あの子は優しいから」とうれしさを隠せない様子。その後、箸と箸置きのプレゼントを贈られた奥様は、「うれしくて胸が一杯です」と話されていました。

中華1★修.jpg大好きな中華料理を楽しむご夫婦

中華2.JPG誕生日プレゼントの箸置きと箸

中華3.JPG誕生日会を企画した職員


Page Top