花ハウスだより

多摩消防署と合同消防訓練を実施

消防訓練を3月12日、多摩消防署と合同で行いました。

IMG_2885 (261x360).jpg人手の少ない夜間の火災に備えるもので、深夜11時に3階浴室で火災が発生し、5階ベランダに数人が取り残されたとの想定。消防車、はしご車も出動する中で、参加者は通報、初期消火、誘導をそれぞれ体験しました。警報と同時に、“当直者”が出火場所を確認して通報。消防服に身を包んだ消防士が駆けつける一方、5階ベランダからは、取り残された“入居者”2人がはしご車のバケットに乗り移って“救出”されるなど、緊迫した雰囲気に包まれました。

IMG_2880 (210x240).jpg石井敏之署長から「自衛消防隊員がそれぞれの役割分担をしていて、素晴らしい訓練だった。とは言え、火災は いつどこでも発生する。どこで発生しても、どの範囲の人をどこへ避難させるか、地域住民との連携も含めて具体的な計画を一つ一つ作ってほしい」と講評をいただきました。

この後、消火器やAEDの取り扱い方を学んだり、起震車で関東大震災を体験したりして、防災への意識を高めました。


Page Top