花ハウスだより

夏だ!自由研究だ!栄養補助食品マゼマゼ~

 猛暑日が続く、この頃です。

 「よみうりランド花ハウス」の職員食堂で栄養課、介護課、リハ課の職員が何やらコソコソやっておりました。

ブログ写真③.jpg

 な、な、なんとっ!夏の醍醐味、自由研究!

 テーマは「栄養補助食品のパウダーはどんな味?」です。

 花ハウスではご利用者様の状態に応じて、栄養補助食品を提供しています。

 栄養補助食品にはゼリーやドリンク、お食事に混ぜるパウダーなど様々なタイプあり、ご利用者様が摂取しやすいものを選んでいます。

 ただ、職員は実際に食べる機会が少なく、どんな味なのか分からない事に気が付きました。

 ご利用者様により美味しく召し上がって頂くためには、職員が実際に食べてみる必要がある、ということで、この日の自由研究となりました。

 今回試したのは、お食事に混ぜて提供するパウダータイプで、水に溶けやすく、味も馴染みやすいと...。

 では、早速いろんな物に混ぜ混ぜ~

 あれ...なんだか...だまが...おや...

ブログ写真④.jpg

 想像よりも溶けにくい事が判明!コツが必要そうです。

 味はどうしてもミルク風味が残ります。

 味噌汁やお茶にもマゼマゼ~ MAZE MAZE~

ブログ写真⑤.jpg

 試行錯誤した結果、乳製品やおかゆに混ぜると食べやすい事が分かりました!

 試してみることの大切さを実感しました。

 そしてご利用者様がより美味しく召し上がって頂けるように部署の垣根を越えて試せた事も貴重でした!

 三人寄れば文殊の知恵!これからも疑問に思った事は職種問わず共有していきたいと思います!(加)


Page Top