044-543-9011(すみれ館)

すみれ館だより

「太っちゃうわね」「甘すぎなくていい」~七夕にパンケーキづくり、すみれ館の新定番

★IMG_8689.JPG

 織姫と彦星が1年に1度会うとされる七夕の7月7日、花ハウスすみれ館はホットケーキづくりで盛り上がりました。

 ホットケーキは、ご入所者様と職員が一緒にホットプレートで生地を焼き、生クリームやシロップ、果物・製菓用飾りでトッピングをしていきます。七夕にちなんで小さい星型とハート型にくり抜かれたリンゴとモモのフルーツが「かわいいい」と好評でした。

★IMG_8706.JPG

 焼きたてのホットケーキを口にしたご入所者様からは「薄味でおいしい」「太っちゃうわね」「甘すぎなくていい」と笑みがこぼれます。最近食欲がなかったご入所者様が「おいしいわね」と言いながら2枚平らげるのを見ていた女性職員は、「こんなに食べてくれるとは思わなかった。企画してよかった」と嬉しそうな様子です。

★IMG_8683.JPG

 フロアの一角では、願い事を書いたご自身の短冊を手に持っていただき、七夕飾りの前で記念撮影もしました。願い事が、織姫と彦星に届くと良いですね。(村)

★IMG_8705.JPG


Page Top