044-543-9011(すみれ館)

すみれ館だより

おもちゃの札束をつくったのはなぜ?

IMG_9586.JPG

 花ハウスすみれ館の受付カウンターにハロウィンの装飾が施されました。その近くに、何やら1万円の札束のようなものが......。

 こども銀行発行のこども銀行券と書かれています。なんでしょうか?

 「お金がなくなった。だれか知らない?」。そんな風に不安になる入所者様を安心させようと、ケアマネジャーのMさんがつくったものでした。

 認知症の入所者様には、時折、あせりや不安から落ち着かなくなったり、興奮したりする方がいます。時間帯やきっかけは様々ですが、ある入所者様は「だれかが私がお金を盗んだのかもしれない」とお金の心配が消えません。

 じっと話に耳を傾けて、丁寧に説明しても、なかなか納得していただけません。そこで、おもちゃのお札を束にして、渡してみると、「ああ、ここにあったのね」と安心してくれたそうです。Mさんは、おもちゃの札束の意外な効能に驚いたようでした。


Page Top