花ハウスだより

「来年は優勝して再び施設へ」「好きな女性のタイプは年上」~巨人3選手が花ハウス、ケアセンターで交流

★IMG_6172.JPG

 野球選手って大きいのね......。読売巨人軍の若手3選手が11月28日、川崎市多摩区の特別養護老人ホーム「よみうりランド花ハウス」と介護老人保健施設「よみうりランドケアセンター」でご利用者様、ご入所者様と楽しいひとときを過ごしました。巨人軍選手の訪問は2019年11月以来3年ぶりです。

 訪問したのは、背番号94の喜多隆介捕手(24)(小松大谷高→京都先端科学大→2021年入団)、同じく96の菊地大稀(たいき)投手(23)(佐渡高→桐蔭横浜大→22年入団)、56の石田隼都(はやと)投手(19)(東海大相模高→22年入団)。

 最初に訪れた花ハウスのデイサービスでは、3選手が、ジャイアンツのオレンジ色の「橙魂ユニホーム」を着た利用者様から拍手で迎えられて入場すると、「大きいな~」という驚きの声がこぼれました。

 3選手は自己紹介したあと、「巨人に入団する前はどこのチームのファンだったんですか?」「来年の目標はなんですか?」と、ご利用者様から次々と質問を受けていました。来年の目標については菊地投手が「今年1軍を経験できたが、来年はシーズン通して1軍で」石田投手は「1軍に上がることと初勝利」、喜多捕手は「優勝そして日本一になってもう一度この場に来たい」と力強く抱負を語りました。

 「好きな女性のタイプは?」という質問に、石田投手は「やさしくて、年上の女性がいい」とユーモアたっぷりに答えました。それを聞いた司会の職員が「皆さん、よかったですね~」と会場に声をかけると、笑い声が起こりました。

 つづいて、ご利用者様が投げたスポンジボールを選手がプラスチックのコップで受け取るゲームでは、プロ選手らしい見事な「コップさばき」でボールをキャッチしていました。

 3選手はその後、ご入所者様が暮らす両施設内のフロアをまわり、「巨人の星」の主題歌を一緒に歌ったり、記念撮影をしたりしていました。

★★IMG_6251.JPG


Page Top