花ハウスだより

あなたも食べる?~お彼岸にケーキもいいわね

IMG_0734.JPG

 お彼岸と言えばおはぎが定番ですが、春分の日、2階フロアではおやつの時間にケーキが提供されました。チョコレートとイチゴのロールケーキに、イチゴを使ったムースケーキの3種類で、ちょっぴり豪華です。

 いつもと変わったものを食べてもらいたいとフロアの職員が準備したものです。最近、栄養補助食品しか食べなかったご入所者様が「おいしい、おいしい」と召し上がられていました。やっぱり、ケーキには特別な力があるのですね。

IMG_4369.JPG

 「あなたも食べる?」と職員に優しく声を掛け、気遣ってくれるご入所者様がいらっしゃいました。そのお気持ちだけでお腹が、いえ、胸がいっぱいになります。

 ケーキを食べた後は、施設が用意したおはぎがひかえていました。「こんなに食べて、晩御飯食べられなくならない?」という職員の声掛けに、「大丈夫よ」「いいのいいの」とこたえ、ケーキもおはぎもたいらげられる方もいらっしゃいました。


Page Top