花ハウスだより

大仏に競走馬、世界一周~名前合わせビンゴ大会で幸せの年への予感

 正月気分も抜けつつある、ちかごろです。「よみうりランド花ハウス」デイサービス部門では、新年会週間を締めくくるビンゴ大会を開催しました。

 

★2>IMG_6894修.JPG

 この日のビンゴは、数字ではなく、ひらがなを使った「お名前字合わせゲーム」。床に置かれたひらがなのカードを囲むように36人のご利用者様が座り、自分の名前に使われた文字をめがけて、順番にボールを転がします。自分を含む、だれかが自分の名前に使われた文字のカードにボールをとめれば、その文字にシールをはってもらえます。名前のすべての字にシールがはられたら「ビンゴ」です。

 コロコロと転がったボールがカードの上にとまるたびに、「オー」「やったー」と歓声があがりました。後半になると、「リーチ」「ビンゴ」の叫び声が沸き上がります。ひらがなが書かれた46枚のカードすべて床からなくなると、参加者全員がビンゴを達成し、タオルやマスコットといった賞品が行き渡りました。

★3>IMG_6921.JPG

 「ああ楽しかった」と、皆さんほっと一息の様子です。でも、ここで終わらないのが花ハウスの一味違うところです。ビンゴになった順番の数字について抽選が行われました。当選者は参加者のうち3人で、花ハウスならではの「豪華賞品」がプレゼントされました。

 どれも大金を出しても買えないものばかりでした。3位はなんと"鎌倉の大仏"、僧侶に扮した職員の先導で、不思議な顔をした大仏の大きな絵が会場に登場すると、笑いが起こりました。2位は"サラブレッド"、1位は"ジェット機で行く世界旅行"です。当選したご利用者様は、サラブレッドやジェット機に乗って、会場を気持ちよさそうに動きまわっていました。

★4>IMG_6927.JPG

 みなさん素敵な笑顔です。今年はきっといいことがある! そんな希望が感じられたビンゴ大会でした。

 ご利用者様とそのご家族、ご入所者様とそのご家族にとって、よき1年でありますように。

 遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。(剛)

★5>IMG_6939.JPG★6>IMG_6911.jpg


Page Top