花ハウスだより

「わらわに楽しい宴をありがとう」、雛祭りバージョン玉入れで歓声

★IMG_7341.jpg

 デイサービス恒例の今年の雛(ひな)祭りイベントは、内裏(だいり)雛に扮した職員の入場で幕を開けました。青と赤の装束を身にまとい、笏(しゃく)と扇を手に背筋をピンと伸ばした高貴な立ち姿のご両人です。デイサービスのご利用者様からは拍手と「わー、きれい!」という声がわきおこり、お雛様役の職員は「今宵はわらわのために楽しい宴を楽しみにしておるぞ」とおごそかに挨拶しました。

★IMG_7352.jpg

 デイサービスのご利用者様はお内裏様チームとお雛様チームの二組に分かれて着席。まずはボード上に雛人形を飾っていくゲームです。一人ずつお内裏様、お雛様とじゃんけんをし、勝つと、袋から雛人形のパーツを引き当てていきました。

★IMG_7369.jpg

 続いてはクイズとボール回しを組み合わせたゲーム。「紅、白、緑の菱餅の正しい並べ方は?」「『うれしいひなまつり』の歌は何番まで?」などの問題にチームで答えを考え、ボールを早く回した方が先に回答できます。

★IMG_7417.jpg

 最後は、移動式の玉入れ。雛飾りをあしらった雛祭りバージョンの玉入れの箱を職員が引っ張って移動させ、そこにご利用者様が一球ずつ投じていくゲームです。球が箱に吸い込まれるたびに歓声が起き、今年の雛祭りイベントも盛況のうちに幕を閉じました。

(掲載が遅くなってすみませんm(__)m)


Page Top