花ハウスだより

満開のもとで「港ヨコハマ~」、今年の桜と皆さんの健康に甘酒で乾杯

★IMG_7604.JPG

 咲き誇る桜を愛でようと、よみうりランドの一角にある広場にデイサービスのご利用者様18人が集まりました。桜の木の下に弧を描くように座り、まずは甘酒で乾杯です。

 乾杯の音頭をとったのは、銀座の高級クラブからやってきたというコーラスガールに扮した職員。まっ赤なスカートをはき、バラとシャンパングラスを手に、「今年の桜と皆さんの健康にカンパーイ!」と乾杯の発声をしました。

★IMG_7620.JPG

 「やっぱり桜はいいね」「毎年咲くから偉いわよね」「平日の昼間から花見なんて、家族にうらやましがられちゃうね」。桜を見上げるように座ったご利用者様からは喜びの言葉がこぼれます。紙コップの甘酒を気持ちよさそうに飲み干しています。

 続いてはショータイム。「あなた知ってる 港ヨコハマ」。コーラスガールが歩き回りながら、「伊勢佐木町ブルース」を歌い始めます。ご利用者様は、スカートのすそを広げたコーラスガールが近づくと、おひねりを投げ入れていました。おひねりは、おもちゃの紙幣がついたボールです。

★IMG_7650.JPG

 一行は、桜の木の下で記念撮影をした後、4台の車に分乗しました。車窓から三沢川沿いの桜を見学した後、施設に戻りました。参加したご利用者様は「今年も桜が見られてよかったわね」と満足気に話されていました。

★IMG_7656.JPG


Page Top