花ハウスだより

「何やってるの?」「オセロだよ」~85歳と100歳のほのぼのシーン

 

IMG_8771.JPG

 とある午後、「よみうりランド花ハウス」のフロアで、85歳の入所者のH様がオセロで遊んでいました。H様は大のオセロ好きですが、相手してくれる仲間がいないのが悩みの種です。でも、この日は違いました。

 ひとり、オセロをしていたH様の傍らに、同じフロアのK様(100歳)がきて、話しかけています。

 「何やってるの?」「オセロだよ」

 「やり方教えて?」「いいよ」

 二人のやり取りは聞き取れませんでしたが、そんな会話があったのかもしれません。しばらくすると、K様もオセロの盤上に石を置いたり、ひっくり返したりして一緒にプレーをしていました。H様は温かく見守りつつも、時折、「そうじゃないよ」とK様に指導するような仕草も。

 何歳になっても人は学びたいし、教えたいもの。ほっこりさせていただきました。お二人で、これからもオセロを楽しんでほしいです。(曜)

 


Page Top