花ハウスだより

「浜辺の歌」に「東京音頭」、涼を招く夏祭り

★①IMG_8794.JPG

 猛暑日が続くなか、夏祭りの気分を味わうイベントが4階フロアで開かれました。会場となった浴室前の談話スペースには、入所者様が集合。天井からは「祭」と書かれた提灯、壁には盆踊りのイラスト、職員は法被を着て、雰囲気を盛り上げます。

 まずは女性職員による大正琴とキーボードの伴奏に合わせ、「浜辺の歌」の合唱です。涼しげなメロディーに合わせ、職員と入所者様の歌声が響き渡ります。うっとりとした表情を浮かべる入所者様もいらっしゃいました。

★②IMG_8790.JPG

 続いて、盆踊りのコーナー。まずは女性職員による振り付け指導です。「三角」「屋根」「はしご」「ヨイヨイ」。座ったまま、両手でいろんな形をつくって踊っていきます。

 そして、流れてきたのは、テンポのいい定番の東京音頭です。正面に据えられた太鼓の前に、今年入職した男性職員が立ちました。力強いバチさばきでリズムを刻んでいきます。太鼓は未経験で、この日のために練習を重ねたとは思えない、堂々とした様子で、爽やかな気分を味わわせてくれます。

★③IMG_8818.JPG

 入所者様は、曲に合わせて手拍子を打ったり、両手をくねらせたりと、思い思いに、久しぶりの盆踊りを楽しまれていました。

 トータルで10分余りでしたが、夏の気分を運んできてくれる、一幅の清涼剤のようなひとときでした。

★④IMG_8804.JPG


Page Top