花ハウスだより

割れないスイカに棒振り回し~あんまり興奮しすぎないでね‼

★IMG_8933.JPG

 2階リビングの中央に置かれたスイカを丸く囲むように入所者様が集まっています。そこに赤いアロハシャツを着た職員が現れました。

 「棒を振り回すなんてふだんないけど、今日は思う存分、スイカを叩いてストレスを発散してください。血管が破裂しないように、あんまり興奮しすぎないでね」

 スイカ割りのスタートです。トップバッターは関西出身の女性。タオルで目隠しをするよう促されると、「いややわー」といったん抵抗します。その後、あっさり目隠しをすると車いすでスイカに近づきます。手にした棒で位置をちゃっかり確認し、正確に連打しました。

★IMG_8915.JPG

スイカの位置を棒で確認する女性入所者様

 その後、次々と入所者様がスイカへと向かいます。途中、スイカのかぶりものをした職員扮するスイカマンが突然現れる「ハプニング」も。皆さん、棒を力強く振り下ろしていきます。途中からはみなさん目隠しはせず、20人を超える方々がヒットさせましたが、スイカは一向に割れません。逆に、棒が曲がってしまう始末。

 

★IMG_8952.JPG現れたスイカマン

 「なかなか割れないね」「棒が柔らかいんじゃない」と声が上がります。そこに20歳代の長身若手職員が登場。渾身の力で「ビュン」という音とともに棒を振り下ろすと、スイカに亀裂ができ、歓声が沸き起こりました。

 その後のおやつはもちろんスイカ。心地よい汗を流したからか、みなさんおいしそうに召し上がられていました。

★IMG_8936.JPG棒が上下反対のようです


Page Top