花ハウスだより

夏だ!かき氷だ!ソーラン節だ!!~~汗と熱気とハダカにドキドキ

★IMG_2534.JPG

 真夏の暑さを吹き飛ばせとばかり、4階フロアでかき氷を食べ、ソーラン踊りを楽しむイベントが開かれました。踊り手と太鼓は、若手男性職員4人、この日のために練習を重ねてきたそうです。

 太鼓の音で舞台はスタート。さらしをまき、素肌に法被を着た職員が元気よく踊りだします。「あー、どっこいしょー、どっこいしょ!」。体を前に倒して静止したかと思うと、両腕を合わせ、組んで、伸ばして。右へ、左へと躍動します。

★IMG_2545.JPG

 利用者様は、大漁旗やボンボンを手に声援を送ります。車いすの上、笑顔で両手を動かして一緒に踊ろうとする利用者様も。

 踊りを鑑賞した利用者様に尋ねると、感想もいろろ。「ワカワカしくて、シャキッとして素晴らしい」「お上手でした」「素晴らしい」「どうしていいかわからない」。小声で恥ずかしそうに「男の人の裸見て、ドキドキしちゃった」ともらす方も。

★IMG_2594.JPG

 踊りをみて熱くなった利用者様は、かき氷を食べて涼しさも味わいました。

IMG_2490.JPG


Page Top