よくあるご質問

施設入居について

入居する場合の一時金はいくらですか?
必要ありません。よみうりランド花ハウスは特別養護老人ホームであり、介護保険報酬をもとに運営されています。
個室だから差額ベッド代がかかるのでしょうね?
差額ベッド代は必要ありませんが、居住費として月額96,410円(31日計算)をご負担いただいています。ただし、所得により減額される制度があります。
オムツ代、洗濯代はいくらでしょうか?
オムツ代は介護保険報酬に含まれていますので、不要です。下着やふだん着など家庭でも洗濯できるものについても同様です。ただし、クリーニングが必要なものは自己負担でお願いします。
リハビリはできますか?
機能訓練室や専門的な設備はありませんが、機能訓練士の指導のもとに生活リハビリを楽しんでいただいています。
ゲーム感覚で楽しむ生活リハビリ写真
楽しみながらの生活リハビリ体操
入居の順番はどうなっていますか?
申し込み順ではありません。川崎市が定めた入居判定指針に基づき、申込者リストの中から候補を選び、面接調査のうえ施設長をはじめとする入居判定委員会で入所者を決定します。
個室には何が持ち込めますか?
スペースの許す範囲で、家具を入れたり、額や絵を飾ったりしていただいています。テレビはもちろん電話もご利用いただけます。
個室のようす
個室のようす
施設は見学できますか?
事前にお申し込みいただいたうえで、ご案内しています。
お問い合わせページから、または代表番号044-969-3111にお問い合わせください。
食事は温かいものが食べられますか? 食事制限があっても大丈夫ですか?
1階の調理室で用意した食事をお出しします。好き嫌いがあっても対応できるように少量、多品種がモットーです。ユニットには炊飯器やみそ汁などを保温できるIH(電磁)調理器具などがあります。食事制限や飲み込みに困難のある人には、管理栄養士が適切なメニューを用意します。朝食はご飯食かパン食かお好きな方を。昼食のメイン料理を選択できる日もあります。
配膳中の写真
冷たいものは冷たく、温かいものは温めて配膳する。
冷やし中華がメインの献立写真
選択メニュー例1(メインは冷やし中華)
豆腐の野菜あんかけがメインの献立写真
選択メニュー例2(メインは豆腐の野菜あんかけ)

ショートステイ・デイサービスについて

デイサービスやショートステイの送迎は自宅まで来てもらえますか?
基本的にご自宅の玄関前までまいります。ただし、原則として送迎可能な地域に限ります。それ以外の場合はご相談ください。
ご利用の方を送迎車から降ろしている写真
送迎のようす
年末年始は利用できますか?
ショートステイは年中無休です。デイサービスは日曜日と年末年始(12月29日から1月3日)は休業します。
ショートステイは何日まで利用できますか?
介護保険で利用できる日数は要介護度によって異なりますので、詳しくはご相談ください。
すぐに利用できますか?
空室があれば利用は可能です。ただし、既に利用されたことのある方か、事前に面接調査と健康診断書などの用意がすんでいる方に限らせていただきます。


Page Top