デイサービス

ご利用者の皆さんが楽しく健康的に過ごせるように元気を持ち帰っていただけるように

自宅で生活している高齢者の皆さんに、日帰りで花ハウスに来ていただきます。車いすをご利用の方も含め、車での送迎を行っています。余暇活動については、毎日日替わりのレクリエーション等を複数用意し、楽しく健康的に過ごせるようにスタッフが心配りをいたします。昼食は、2種類の主菜からお選びいただけます。

家に閉じこもらずに外出し、好きなことを楽しんで、ご利用者同士でも言葉を交わすことで、生活にリズムが生まれ認知症予防などにもつながると言われています。花ハウスでは、ご利用者の皆さんに元気を持ち帰っていただけるように、工夫と努力を重ねています。

デイサービス空き情報

2018年07月01日
  送迎
送迎車
座席種類
麻生区 多摩区
座席 × ×
車いす × ×
座席 × ×
車いす × ×
座席 × ×
車いす × ×
座席 × ×
車いす × ×
座席 × ×
車いす × ×
座席 × ×
車いす × ×

お問い合わせ

送迎地域の詳細につきましては、別途お問い合わせください。
空き情報で空いていても時間差で席が埋まっている場合があります。お申し込み前によみうりランド花ハウスのデイサービス担当へお気軽にお問い合わせください。
見学のお申し込みも随時受け付けております。「お問い合わせ」ページはこちら

お電話でのお問い合わせ
044-969-3111(代表)

ファクスでのお問い合わせ
044-969-3112

ご利用いただける方

要支援または事業対象者以上の認定を受けている方

ご利用までの流れ

  1. 見学
    直接見て・聞いていただくことで、利用のイメージがわくと思います。
    日時はご相談ください。
  2. ご利用の依頼
    直接ご連絡いただくか、担当ケアマネジャーにご相談ください。利用曜日・回数のご希望も承ります。
  3. 必要書類の提出
    担当ケアマネジャーを通じ、居宅介護サービス提供依頼書(様式1、2)をご提出いただきます。
  4. 契約
    受け入れ調整ができましたら、ご連絡をさせていただきます。訪問日を決め、契約を取り交わします。
  5. 利用開始
    事前にお知らせした予定時間にご自宅までお迎えにうかがいます。

ご利用料金(1回あたり)

(本人負担額1割の方の例)
介護保険自己負担(1割) 614円(要介護1)~1,060円(要介護5)
入浴介助 54円
サービス提供体制強化加算(I)イ 20円
食費 800円

介護保険の1割負担は、基本額の概算です。事業対象者、要支援1、2の方は料金体系が異なります。

花ハウスのデイサービス

趣味活動

お好きな活動に、ご自身で選んで参加していただけるよう、毎日数種類のメニューをご用意しております。

ボランティアによる歌の会
絵手紙(紫陽花)
リハビリ体操
ハンドマッサージ
園庭での談話
小運動会
お花見
陶芸
書道
華道教室
朗読の会

散歩
華道、朗読の会、陶芸、園芸、カラオケ、編み物、スポーツレク
手芸、布小物、ビーズ手芸、つまみ細工、スポーツレク
絵手紙、墨汁画、思い出のメロディー、ハンド・ネイルケア、スポーツレク
書道、ハーモニーの会、ペーパークラフト、手芸、スポーツレク
エコクラフト、根付け、小物作り、ハンド・ネイルケア、スポーツレク
歌の集い、手作り教室、季節の工作、園芸、スポーツレク

1日の過ごし方

8:30~10:00 お迎え
10:15~12:00 健康チェック、入浴、リハビリ体操など
12:00 昼食
13:00 談笑、散歩、趣味活動など
15:00 おやつ
15:30~17:00 お送り

フロア案内

デイサービス用の広い浴槽写真
フロア全景
デイサービス用の広い浴槽写真
デイサービス用の広い浴槽
送迎のようす写真
送迎のようす

デイサービススタッフ紹介

「大切な時間」を心地よく」(所長・宇治淳史)

個別性、選択性のあるサービスをご提供し、ご自身のペースで「大切な時間」を心地よくお過ごしいただけるよう、お手伝いをさせていただきます。お一人おひとりの「思い」を大切にし、お気持ちに寄り添った丁寧な支援を目指しています。

「心も体も元気に」(副主任・吉武健一)

利用者お一人おひとりに、笑顔を大切に接しています。
花ハウスに来ると、楽しくて笑顔になる。気の合う方とのふれあいで心も体も元気になり、明るく気持ちよく帰っていける。そんな場所になるように、日々心がけています。。

「その人らしく・・・のお手伝い」(スタッフ・茂木美紀)

“心地よく老いる”とは、お年寄りがその人らしく生きること。ありのままの自分を認めてもらえる、そして受け止めてくれる人がいるということ・・・。そんなお手伝いができれば、と思っています。

花ハウスのデイサービス通信

デイサービスのようすを毎月お送りしています。ダウンロードしてご覧ください。(PDFデータ)

献立表

デイサービスでお出ししている昼食のメニューをご紹介します。ダウンロードしてご覧ください。(PDFデータ)


Page Top