お知らせ

新型コロナウイルス感染確認のご報告(第2報)

新型コロナウイルス感染確認のご報告 (第2報)

2020年12月23日

読売光と愛の事業団

特別養護老人ホーム よみうりランド花ハウス

 平素より読売光と愛の事業団の事業運営にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。当法人が運営する「よみうりランド花ハウス」入所フロアの介護職員 1人の新型コロナウイルス感染が確認された件で、22日現在のご報告をさせていただきます。

 川崎市多摩区保健センターの指導により、職員3人とご利用者様26人がPCR検査を受検することになりました。当法人は、これに加え、当該介護職員が勤務するフロアに関係する職員ら39人についても自主的にPCR検査を行うこととし、21、22日に、計68人がPCR検査を受けました。これまでに65人の結果が判明し、ご利用者様1人が陽性、64人が陰性でした。

 今のところ、陽性のご利用者様は無症状です。行政が医療機関入院のための手続き・調整中です。

【PCR検査状況】

 陽性の介護職員が勤務するフロアのご利用者様  29人受検

 当該フロアの関係職員等 39人受検

【職員状況等】

 感染した介護職員は現在、自宅で療養中です。

 保健所が濃厚接触者と指定したのは職員3人のみです。全員が陰性でしたが、自宅待機を継続しています。

【施設運営状況】

 ショートステイの新規受け入れを中止させていただいています。その他のサービスは継続させていただいています。

 引き続き、保健所・行政の指示、指導を受けながら、職員一丸となって感染拡大防止に努めます。今後も適宜、当ホームページで情報をお伝えするようにいたします。

皆様にはご心配、ご不安と、ご不便をおかけしますが、これまで以上に感染予防策を徹底してまいりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 ご不明な点がございましたら、施設にお電話いただきますようお願い申し上げます。


Page Top