花ハウスだより

世田谷にお出かけ 美術館とデパートでひと時

DSCF0115 (480x303).jpg

 「美術館で絵を楽しみたい」との声に応えて、5月中旬、ご利用者を世田谷美術館と二子玉川のデパートにお連れしました。

世田谷美術館は世田谷・砧公園の中になる瀟洒な美術館。二子玉川は通称・ニコタマ、今人気のスポットです。参加されたのは男女お一人ずつで、看護師を含めスタッフ4人が付き添いました。男性はスーツの胸ポケットに赤いハンカチを挿しておしゃれされました。
 

DSCF0112 (206x280).jpg約40分で砧公園にある美術館に到着。この日は「暮らしと美術と高島屋」展を開催中で、高島屋が所蔵する日本画、洋画、民藝作品や染色工芸品などがズラリ。女性のご利用者は、特に、斬新で華やかな染色工芸品に「素晴らしいわね」などと興味を持たれていました。
 

DSCF0128 (320x213).jpg美術館の後に、今度はニコタマの高島屋へ。にぎやかな店内を移動しながら、それぞれお好きなお店を選択。男性利用者はウナギのかば焼きを完食されて、満足されていました。

ただ、残念だったのは、ショッピングする時間がほとんどなかったこと。ご利用者は「もっと買い物をしたかったのに。またデパートに出かけたい」と話されていました。
 


Page Top