花ハウスだより

母の日にちなみ、ケーキパーティー

よみうりランド花ハウスで5月15日、母の日にちなんだケーキパーティーがフロアごとに開かれました。2~5階のリビングルームのテーブルには赤やピンクのカーネーションの鉢植えが飾られ、優雅なクラシック音楽が流れる中、ご利用者の皆さんはパティシェ役の職員が取り分けるケーキに舌鼓を打ちながら、和やかなひと時を楽しみました。

 昨年までの母の日の行事はカーネーションを1本ずつお配りし、各フロアで歌のレクレーションなどをするのが中心でしたが、今年はおやつの時間に合わせたバイキング形式のケーキパーティー。ケーキはイチゴのショートやムース、ティラミスの3種類から、飲み物は紅茶、コーヒー、緑茶などからお好みのものを選ぶ趣向です。

 リビングルームではショパンやモーツァルトのピアノ曲など落ち着いたBGMが流れ、コック帽にエプロン、ケーキ職人が使うような白い上着やズボンに身を包んだパティシェ役の職員がお一人お一人に注文を伺い、大皿に盛られたケーキをサービスしました。

男女を問わず、参加した皆さんはどなたもケーキが大好きなご様子。「私はティラミス2つとムース1つ。飲み物は紅茶」「取りあえずイチゴのショートとムースを1つずつ。緑茶が欲しいわ。あとでまたお願いするね」などと弾む声が聞かれ、中には、1度にケーキ4つを注文してすぐに平らげ、追加で注文する方も。「あの方は果たして夕飯を食べられるのかな…?」などと、職員をちょっぴり慌てさせるシーンも見られました。

IMG_0713.jpg


Page Top