花ハウスだより

「花カフェ」開店!50人が来店 認知症テーマに講演も

 だれでも気軽に立ち寄っていただけるコミュニティカフェ「しゃべり場 花カフェ」が2月15日に開店し、介護中の家族や福祉関係者など地域の皆様約50人が来店されました。

 花ハウス1階のデイサービスルームで開かれた「花カフェ」では、花カフェ第1回開店2.jpg認知症ケアアドバイザーの五島シズ氏が、認知症高齢者のケアに30年携わってきた経験を元に、「身近な人に認知症がはじまったら」と題して講演しました。「料理のレパートリーがたくさんあった人が、毎日同じ料理を作る」「おしゃれだったのに化粧をしなくなった」場合などを挙げ、「その人らしさが失われたときは、認知症かもしれないので気をつけてください」と呼びかけました。次に、認知症の人への好ましい接し方について、具体的に紹介。例えば認知症の人が事実と違う話をした場合は、「否定をしたり、事実を言ったりすると、本人は混乱してしまいます。演技派になってお芝居をして、作り話を手伝ってみてください。すると、本人は生き生きとしてきます」と助言しました。

 講演の後は、五島氏や花ハウスの看護師、生活相談員、地域包括支援センターの職員らも交えて懇談。各テーブルごとに、来店者がコーヒーなどを飲みながら、自身の介護体験などを語り合いました。

 閉店後、来店者からは、「(介護で)毎日、イライラした時には、五島先生の言葉を思い出し、楽しく生活できるように努力したい」「将来に不安いっぱいの老々介護ですが、参加して少し勇気をいただいた」などの感想が寄せられました。

                 ◇                       ◇

 花カフェ案内板.jpg「花カフェ」は原則毎月1回、日曜日の午後に開店し、ゲスト講師による講話と懇談タイムがあります。だれでも気軽に立ち寄って自由に過ごすことができる地域交流の場を目指しています。申し込みは不要です。コーヒーなど飲み物は1杯100円(お代わり自由)です。今後は、3月22日(日)、4月12日(日)、5月17日(日)に開店する予定です。6月以降の日程は決まり次第、ホームページ上でお知らせいたします。お誘い合わせの上、ぜひご来店ください。心よりお待ちしております。

 お問い合わせは、花ハウス 044-969-3111 地域貢献係の後藤までお願いします。


Page Top